歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科

矯正相談の
キャラクター

PREVENTIVE DENTISTRY 予防歯科

歯科医院の定期的なケアと自分でするホームケア。
健康な歯を守っていくには、両面からのケアを着実に行っていくことが大切です。

クリニックで行う定期的なケア

クリニックでは、定期的なメンテナンスとして、一般的に1から3か月に1度、口腔内診査と衛生士による専門的なお口の清掃を行うことが理想的です。

定期的に口腔内をしっかり確認し、むし歯や歯周病、かみあわせの不具合などを早期に見つけることで、治療期間を短く、また歯の寿命を長くすることにもつながります。

また、専門的なクリーニングは、むし歯・歯周病の予防に高い効果があります。

ご自宅で手軽に行うホームケア

医院でのメンテナンス以外の期間は、ホームケアになってきます。患者さんが自分1人でしっかりとケアが出来るように、当院ではメンテナンスの際に、ホームケアのアドバイスやブラッシング指導も行っています。注意すべき部位などを一緒に確認し、普段のブラッシングで意識付けすることが大切です。

髪が伸びたら美容室に行くのと同じように、口腔内も1~3か月に一度はご自身で清掃できない部位のメンテナンスに来ていただけたらと思います。

クリニックで行うケアのコースメニュー

当院では患者さんの状態に応じた予防プログラムを組み、オーダーメードのメンテナンスを行っております

キャラクター キャラクター
ベーシック
コース60分
ハイクラス
コース75分
料金 11,000円 13,200円
歯石除去 〇(全体) 〇(全体)
エアフロー
トリートメントケア
ステイン除去 ×
セレクトメニュー 〇(3つのうち1つ選択できます) 〇(3つのうち1つ選択できます)
  • ベーシック/ハイクラスコースは自費診療になります。料金は全て税込です。
  • 【セレクトメニュー】リップエステ/フッ素コーティング/ガム(歯茎)マッサージ
  • 追加メニューをご希望の場合は、1メニュー550円(+5分)となります
歯石・プラーク除去

超音波スケーラーとキュレットを使用し、歯石を除去します。

ベーシック/ハイクラスコースでは、P-maxという、より洗浄効果の高い超音波洗浄機を用います。
歯のしみる方には噴射される水を温かなお湯にかえたり、噴射する水の中に消毒液を入れ、
歯周ポケット内に直接薬剤作用を利かせることもできます。

エアフロー

細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウム(重層)やグリシン(アミノ酸の一種)を、
強力なジェット水流で歯に吹きつけて汚れを落とします。

保険クリーニングでは落としきれない、隅々のバイオフィルムを取り除くことができます。
また、タバコのヤニ、ワインやコーヒーなどの汚れもきれいになります。

トリートメントケア

トリートメントケアとは、歯に専用のトリートメントペーストを刷り込みます。
特徴として、歯を細菌が付きにくくし、汚れや、着色もしづらくなる特徴があります。

セレクトメニュー

4つの特別メニューから1つお選びいただけます。
ハイクラスコースをお選びいただいた方だけのスペシャルメニューです。

• Gum(歯茎)マッサージ
  • Lipマッサージ
  • 舌クリーニング
  • フッ素コーティング
キャラクター キャラクター キャラクター

歯周病のリスクが高い方や、口腔内に被せ物・詰め物が多い方には、
より高度なメンテナンス 3DS治療もお勧めしています。

3DS治療は口腔内のむし歯菌や歯周病菌を除菌する治療法です。
患者さんごとに専用のマウスピースを作り、その中に専用の薬液を塗布して装着します。

子供のむし歯菌を死滅させたり、大人の歯周病菌を除菌したりすることが可能です。

DENTAL DRUG DELIVERY SYSTEM 3DS治療の流れ

むし歯や歯周病の予防効果を高めるためにおこなう予防歯科治療です。
専用のマウスピースに薬剤を注入して装着することで、むし歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌し、
悪化させる要因である歯垢の定着を集中的に抑える治療です。

1 通院
1回目
唾液検査・3DSマウスピース作製用の型取り

まずはむし歯や歯周病のリスクを調べるため、唾液を採取し検査機関へ送付します。
その上で、マウスピース製作の為の型取りを行い、院内で作成。即日~1、2日で作成可能です。

2 通院
2回目
唾液検査の結果説明・PMTC・ドラッグデリバリー・薬液の洗浄

(1)で行った唾液検査の結果をご説明した後、PMTCといわれる専用の機器を用いたクリーニングを徹底的に行います。3DSの薬液をマウスピースに塗布し装着していただきます。(15分間)

3 ご自宅で1週間のホームケア

ホームジェルをマウスピースに塗布し、1日15分間自宅で装着していただきます。
手軽に取り組めるホームケアですのでご安心ください。

4 通院
3回目
PMTC(2回目)・ドラッグデリバリー(2回目)

再度、クリーニングと3DSの薬液をマウスピースに塗布し装着していただきます。(約15分間)

5 ご自宅で1週間のホームケア

ホームジェルをマウスピースに塗布し1日15分間自宅で装着して頂きます。

6 通院
4回目

改めて、3DS治療後のむし歯菌の数を測定します。
3DS治療は完了です。計4回の通院で治療を行うことができます。

その他の予防治療

上記のような治療の他に、下記の予防治療も行っています。
希望される患者さんはお気軽に医師・衛生士にご相談ください。

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法を指導いたします。小さなお子さんや、仕上げ磨きをする保護者の方、またご自身の磨き方でよいのか気になっている方は、お気軽にご相談ください。

染め出し

歯垢を染めて、汚れている部位(みがき残し)を確認します。
ブラッシングの際に注意が必要な箇所を把握し、意識しながら磨くことで上手に磨けるようになります。

フッ素塗布

フッ素塗布を行うことによって歯の再石灰化が促進されます。再石灰化の時には、フッ素が表面のエナメル質と結びついてフルオロアパタイトという硬い構造になり、歯を強化します。

乳歯や、生えたばかりの永久歯は歯質が柔らかく、むし歯になりやすいので、約1〜3か月おきに高濃度のフッ素を歯に塗布することで、徐々にむし歯に強い歯にしていくことをおすすめします。

シーラント小児用の処置

あらかじめむし歯になりやすい歯の溝を埋めることでむし歯を予防します。
歯を削らずに処置することができます。